島根大学職員組合HP


2004年9月29日

島根大学長 本田雄一殿

島根大学職員組合

中央執行委員長 谷口隆雄


一般職員の労務に関する交渉申入書(緊急)

 

 

一般職員の労務改善に関して、第二次改善方針(平成16年7月30日付)が出され、勤務状況の改善について大学として努力することが約束されました。このなかの「長時間勤務に対する応急対策--組織改善前にすべき人員の緊急配置」では、「中長期的な組織再編を待たずに応急対策として職員を緊急に配置することが望ましいと考えられる」部署のひとつとして、教育学部総務係があげられています。

ところが、9月24日(金)の内示によれば、教育学部総務係への新たな人員配置は行われない模様です。教育学部総務係では、長期にわたる病気休暇者がいることが確認されていますが、今回の人事異動で対応されないことになれば、当該係から新たに病気休暇者が出かねない状態にあります。

つきましては平成16年10月8日(金)に、緊急に学長交渉の場を設けることを要求します。なお、その場において下記について回答を求めます。

 

 

1.今回の人事異動で教育学部総務係への人員配置が行われない理由を明らかにしてください。

 

2.正常な業務が行えるようなるために、教育学部総務係への早急な人員配置を行ってください。

 

3.今回の人事異動の方針を明らかにしてください。

 

4.幹部職員に対する研修が実施されることになっていますが、研修についての今後の予定及び内容についてお伺いします。