質問状に対する回答がありました
職員組合中央執行委員会は、平成27年12月9日、質問状(「入学式・卒業式における国旗国歌の取り扱いについて」、全文は組合HP参照)を学長へ提出しましたが、このたび平成28年1月7日、口頭による回答がありましたので、ご報告いたします。
私たちが提出した質問状は、入学式・卒業式における国旗国歌の取り扱いに関する検討の進捗状況と、今後の方針や手順について、文書による回答を求めたものでしたが、回答内容は以下の通りです。
------------------------------------------
本学では、従来から入学式・卒業式における国旗国歌の取扱いは、評議会等の審議事項とはされていない。
平成27年6月12日に下村文部科学大臣は記者会見の際、各大学に文部科学省の考えている政策等を説明すると発表し、国旗国歌の取扱いは各大学が判断することとの考えが示されていた。
取扱いに関しては、社会や大学の構成員(教職員や学生)への説明責任を負う事項であり、説明責任を果たす責務を負う学長が、執行部会議の意見を参考に最終決定を行うこととなる。
-------------------------------------------
文書による回答が得られなかったことは、具体的なことが決まっていないためでもあると思われます。その点をふまえて、中央執行委員会では、この件に関する学習会の開催を計画しています。ぜひ皆様の御意見をお寄せください。